P-MAXとは?Google広告の新プロダクトでパフォーマンスを最大化
Google広告を活用いただいている方の中には、更にコンバージョンを獲得したい、効率的に成果を伸ばすための施策に悩んでいる方も多いのではないかと思います。今回はブライダル業界でも実績が増えている『P-MAX』という、パフォーマンスを最大化するためのプロダクトを紹介いたします。P-MAXを初めて聞いた!聞いたことはあるけど詳しく知らない…という方向けのコンテンツとなります。
◆P-MAXとは
目標(コンバージョン)ベースの新しいキャンペーンとして作られたパフォーマンス型の広告です。YouTube、ディスプレイ、検索、Discover、Gmail、マップなどGoogle広告のすべての広告枠へ配信が可能となります。
◆特徴
設定をした目標コンバージョン単価に基づいて配信が最適化されます。事前準備としては、主にコンバージョン目標と予算の設定、アセットグループ*¹を追加するだけで、Googleの自動化により配信できるため細かな設定が不要です。アセットグループには広告文や画像、動画を入稿するために1つのキャンペーンで検索広告、YouTube広告、ディスプレイ広告などGoogle広告のすべての広告枠に配信される点が特徴的です。一方で細やかな調整ができず分析できる範囲が限られているため、基本的には機械学習に任せた配信となります。任意ですが、オーディエンス*²シグナルを追加できるため、追加いただくことにより学習効率が向上し、キャンペーンの最適化が促進されます。
*¹アセットグループ:広告見出し、説明文、画像、動画、LP(最終ページURL)などのクリエイティブグループ
*²オーディエンス:年齢、性別などの属性、カスタムオーディエンス、興味や習慣などのシグナルを用いたセグメント
■準備していただくもの
アセットグループを作成するにあたり、以下のクリエイティブが必要となります。(※が必須項目)
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・会社名(文字数:半角25文字)※
・画像(1200×628、1080×1080、960×1200)上限15個※
・ロゴ上限5個※
・広告配信用のYouTube 動画(10秒以上の動画を推奨)上限5個
・最終ページURL※
・行動を促すフレーズ(半角 10 文字(全角 5 文字)まで)※
・広告見出し(半角 30 文字(全角 15 文字)まで)上限5個※
・長い広告見出し(半角90文字(全角45文字)まで)上限5個※
・説明文(半角 60 文字(全角 30 文字)まで)上限1個※
・説明文(半角 90 文字(全角 45 文字)まで)上限4個※
・広告のURLオプション(半角15文字まで)上限2個※
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動画のご準備が難しい場合は、Google広告にて自動生成されるため必須ではありませんが、画像や広告文などの情報を基に簡易的に作成がされるため、デザインを重視される場合はご準備いただくことを推奨いたします。
P-MAXは1つのキャンペーンの諸設定を行うだけでGoogleのすべての広告枠へ配信することができるため運用効率が良いメニューとなります。目標に基づいてパフォーマンスを最大化できるメリットがある一方で、効果を出すためには最低4週間以上配信いただくこと、既存のGoogle広告配信に予算を追加してご実施いただくこと、予算は十分に確保いただくことなどが重要なポイントとなります。Google広告では自動化が進む中で今後更に期待できるプロダクトとなりますので、P-MAXについて興味がある、詳しく聞きたい。などございましたらお気軽にメディアハウスまでお問い合わせください。